--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/10/04

聖地巡礼ビジネスを成功させる秘訣

こんにちは!
拙者です(=゚ω゚)ノ

今回は聖地巡礼ビジネスをコンテンツ製作者が成功させる秘訣を一つ見つけたのでご案内します!

・秘訣その1
健全な内容にすること
そう!誰にでも見れる中身にしなければなりません。
ガワはなんでもよいのです。
デ○ズニ○でも、萌え系でも、ジャニーズでも!

例としてあげますが、ガルパンを見てください。
garupan.jpg

お風呂シーンを除きエロ要素が皆無です

内容は基本的には、スポ根といってもいいでしょう。

友情! 努力!勝利!
まさに王道。

シナリオのジャンルで言うならば、前回の記事でお伝えしたブレイクスナイダーの脚本術の10のジャンルで言うならば、

バディとの友情

サブジャンルとして、難題に直面した平凡なやつ、金の羊毛とと言えるでしょう。

意味が分からない?
この本を読めば大丈夫!

SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術


コンテンツ製作者、特にシナリオライター、漫画家、小説家等の話を作る仕事に就きたい人はこの本を読みましょう!
名著なので、投資と思って買ってください


話が逸れました。

つまり、老若男女誰が見ても楽しめる中身でなくてはなりません!

当然そうなると、お色気シーン要素のあるラブコメはNG!
だってどちらか片方の性別の人は楽しめませんからね!

そうすると、のうりんとかもってのほか。

あれは中身を精査しないで後押しした自治体も悪い……。

そう言う意味で、ガルパンは良く出来ていました。
アニメとしても面白かったし、アクション映画としても面白かったし、、単純にミリタリーオタクを唸らせるクオリティの高いミリタリー監修でした。

本当に良く出来ていました。

結論はガワ(外面)は何にしても大丈夫な、
誰にでも楽しめる内容が鉄則!

ということです。

他の例で言うと、ヤマノススメです。
yamanosusuem.jpg

ヤマノススメも同じく、観光産業に乏しい飯能から愛されています。
あれは、ガワこそ萌え系ですが、同じくバディとの友情、サブジャンルとして金の羊毛タイプのお話でした。

つまり、ビジュアルはどんな配役(萌え系、アイドル、ジャニーズetc)でも大丈夫だけれども、誰にでも楽しめる内容が大事!
と、いうことです。

もちろん、市町村側の意向、いわゆる出資者の政治的な意向でコンテンツの中身が書き換えられる等、クソみたいな影響力の行使は基本的にクソみたいなコンテンツしか生まれないので、制作現場は政治から解放されクリーンで政治的に無菌な状態を維持するのが大事です。

原作レイプとか、クソみたいな影響力の行使の結果、クソみたいなコンテンツが出力され、ホットな客層である熱いファンに買われずクソみたいな売り上げしか出ず、結果叩かれ炎上し商業的に失敗する良い例ですよね?

そう!
幼女戦記とか新月譚月姫とか!


桜美かつし、お前のことだよ!


もし、観光産業目的で、アニメの製作委員会に市町村が出資するというのなら、

全力で止めましょう

アニメは10本のうち一本当たれば儲けものというハイリスクハイリターンなコンテンツなので、税金の無駄づかいの可能性が非常に高いです。

まだハコモノを作っている方がマシですw

以上拙者でした(=゚ω゚)ノ!

追伸
大洗に行ったときに気づいた【気づき】です。
地元民から愛されるのはなぜか?ということを考えたときに気づきました。
ついでに大洗の愛されっぷりを張っておきますw

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。